医療・福祉

社会保険・社会福祉・介護事業

私たちは、すべての人の尊厳を守ります。 私たちは、その人が最期までその人らしく生きていける環境を創り出します。

特定非営利活動法人すずらんの木

事業所紹介

061_004.jpg

 当事業所は、認知症対応型共同生活介護(グループホームすずらんの木)と認知症対対応型通所介護(デイホームすずらんの木)を運営しております。
 認知症であっても、最期までいきいきとその人らしく生きていける環境を創り出したいという思いから、理念には「私たちは、すべての人の尊厳を守ります」と掲げ、平成16年3月にグループホーム、平成21年10月にデイホームを開設しました。

事業内容

061_005.jpg すずらんの木では、「主人公は利用者様」であり、施設や職員の都合で生活するのではなく、利用者様中心の日常生活を過ごしていただきたいとの思いから、食事作りや配膳、片付け、掃除などの家事などを利用者様と共に行っています。利用者様がご自分でできることはスタッフが手出ししないことを基本とし、利用者様ができないことをお手伝いさせていただいております。できることを楽しく笑いながら行うことにより、認知症の進行を遅らせることを目指しています。
 また、勉強会を継続して行い、「尊厳を守ること」を大切にケアプランを作成し、それに基づいたケアができるよう職員全体で取り組んでいます。

この会社へ問い合わせをする

自社アピール、技術・製品の紹介

061_006.jpg 「グループホーム」、「デイホーム」共に、毎日の食事作りや掃除、洗濯などの家事や、季節の移り変わりを感じながら近くを散歩したり、ケーキを食べに喫茶店や買い物に出かけたりと、スタッフが決めたタイムスケジュールに合わせた生活ではなく、家での生活の延長となるよう心掛けています。
 認知症になっても安心して楽しい生活を続けていける、そして、不便さを感じることなく長寿を全うしてもらうために、生きることの喜びを共に感じながら、スタッフはサポートさせていただいています。

企業概要

住所 〒509-2506
岐阜県下呂市萩原町羽根437番地1
TEL 0576-53-2062
FAX 0576-52-3805
URL http://www18.ocn.ne.jp/~hanenoie/
代表者 理事長 田中  哲
設立 平成15年3月1日
従業員数 男5名 女15名(計20名)

募集と実績

募集職種

現在募集はしておりません

採用実績校 飛騨地区各高等学校
採用プロセス
1 問い合わせ
 電話にて面接の申し込みをお願いします。
   ↓
2 面接
 管理者による面接を行います。
   ↓
3 内定
 面接後、1週間以内に結果をご連絡致します。
採用担当 理事長 田中 哲

この会社へ問い合わせをする