医療・福祉

社会福祉事業

ひたむきに「児童福祉」「障がい福祉」の充実を追い求め、彼らの暮らしと生命、そして権利を守ることを私たちの使命として、地域福祉に貢献します

社会福祉法人飛騨慈光会

事業所紹介

098_004.jpg

 当法人は昭和30年に児童養護施設飛騨慈光園(現夕陽ヶ丘)を開設以来、今日まで一貫して飛騨地域の障がい者福祉と児童福祉に取り組んでいます。この法人を興した先人たちの熱い思いを受け止め、飛騨圏域に福祉のネットワークを広げ、多くの皆さんの支援をいただきながら今日に至っています。
 特に、昭和60年代以降「飛騨福祉圏構想」を掲げ、広い飛騨地域に様々な機能を持った入所型福祉施設を適正配置し、利用の利便と住環境の向上を図ってきました。近年は、在宅生活をおくられてみえる方々のニーズにも広くお応えすべく取り組んでいます。

事業内容

 当法人は飛騨圏域(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)において、児童福祉と障がい者福祉に取り組んでいる社会福祉法人です。
 具体的には、児童養護施設1ヵ所、母子生活支援施設1ヵ所、障害者支援施設5ヵ所、相談センター2ヵ所、障害者グループホーム12ヵ所を経営しています。他にも、居宅介護事業所、就労移行事業、ジョブコーチ事業等、地域で暮らす方々の支援にも力を入れています。

この会社へ問い合わせをする

自社アピール、技術・製品の紹介

私達は60年の歩みの中で、常にご利用者お一人おひとりに寄り添い、利用者お一人おひとりを主体として支援してきました。そんな私たちと一緒に飛騨の児童福祉・障がい者福祉を支え発展させる仕事に取り組んでいただける方を待っています。施設や事業を利用されてみえる方々との日常は、貴方の心の奥にきっと何かを語りかけてくれるはずです。

企業概要

住所 〒506-0058
岐阜県高山市山田町831-1
TEL 0577-32-7441
FAX 0577-32-7446
URL http://www.hida-jikoukai.or.jp/
代表者 理事長 窪田 哲
設立 昭和31年9月8日
資本金   -  万円
年商 233,000万円
従業員数 男127名 女242名(計369名)
支社・支店
営業所等
・児童養護施設夕陽ヶ丘
・障害児入所施設山ゆり学園
・障がい者支援施設益田山ゆ  り園
・障がい者支援施設高山山ゆ  り園
・ひだ障がい者総合支援セン  ターぷりずむ 他

募集と実績

募集職種
採用実績校 日本福祉大学、中部学院大学・短期大学部、愛知東邦大学、金沢大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学・短期大学部、静岡県立大学短期大学部、実践女子大学、大東文化大学、東海学院大学、東海学園大学、東海福祉総合専門学校、同志社女子大学、同朋大学、東北福祉大学、富山福祉短期大学、三重短期大学他
採用担当 事務局長 森本 雅樹

この会社へ問い合わせをする